2020年 Django開発環境構築手順(Mac)

2020-04-20 /

- Macにて、Pythonを開発する環境を整える方法をお伝えします!

その人が何を成果に動いているのか考えろ!

2020-03-27 /

- 近年、沢山の方々が、沢山の情報を発信するようになってきました。それらの情報は質がいいものもあれば、悪いものあります。質の悪い情報に惑わされてしまわないようにするには、何に注意すべきか、私なりの考えを書いていきたいと思います。

ITビジネス系Youtuberは、何故みんなSES批判をするのか

2020-03-23 /

- IT系のYouTubeの人たちは、みんな揃ってSESやSIerの仕事を批判しています。そして、Web系の仕事に就くことを推奨しています。何故そのような行動をとるのか、検証してみましょう!

【思考】全てを時間で測ると、日本は労働時間が足りるのか?

2020-03-19 /

- 今の日本経済の中で、労働者の不足がよく問題になっております。しかし、この労働者の不足というものについて、しんどい仕事は人気がないだけなのか、少子高齢化によってもたらされているものなのか、という問題があります。その点についての模索の第一弾記事となります!

業務フローはビジネスパーソン必須の知見!ITに学ぶ仕事効率化

2020-03-08 /

- ITの世界にはアルゴリズムという考え方が多く出てきます。それを、実際のビジネスの中で業務フローという考え方に置き換えて考えると、全てが仕組み化できることに気づきます。これはビジネスパーソン全員にとって非常に有益なことですので、解説をしていきます!

ITビジネス系Youtuberが発信する情報の価値が低い!?

2020-03-07 /

- 近年、ビジネス系IT Youtuberの方々が非常に増えてきておりますが、その中でも情報が間違っていたり、質が低いモノが増えてきていると感じています。その見解について、お話していきます。

これからIT業界で生きていくのであれば、クラウドの知識は必須!

2020-03-04 /

- これからIT業界に転職することを目指されている方も多いと思いますが、Web開発のスキルだけでは、正直、案件を継続獲得し、高額所得を獲得することは難しいです。そこで、クラウドのスキルをつけておくことが1つの生き抜く戦略であるということを、この記事では解説します。

初学者がWeb開発で選ぶべき言語は!?もちろんPythonです。

2020-02-28 /

- Web開発にこれから挑戦していきたいという方へオススメのプログラミングは、ズバリPythonです。その理由と、他の言語との簡単な比較を紹介していきます。

IT業界の会社への就活アドバイス!どこを狙うと将来良くなる?

2020-02-27 /

- IT業界言っても様々ありますよね。その中で、色んな企業に手当り次第就活するのは非効率ですし、入ってから理想と違ったということにもなりかねません。ここでは、各業態の特徴を簡単に抑えて、どのような企業への就職が自分は理想としているのかを、私の考えを書いていきます。

データアナリストとしてLinuxの知識がなぜ必要なのか?

2020-02-16 /

- データアナリストやデータ分析のプロフェッショナルとして生きていくにはLinuxのスキルが必要不可欠です!この記事では、なぜLinuxのスキルが必要となるのかと、何から学んでいくべきかを解説していきます。